2022-01-01から1年間の記事一覧

クエリログを使ったPostgreSQLの負荷テスト

SREの菅原です。 この記事はカンム Advent Calendar 2022の4日目の記事になります。 少し前にサービスで使っているPostgreSQLをRDSからAuroraに移行しました。 Auroraに移行するため色々と作業を行ったのですが、その中でAuroraの性能を測るために行った負…

開発のためにBoltでSlackボットを作った話

SREの菅原です。 この記事はカンム Advent Calendar 2022の2日目の記事になります。 細々としたことをさせるためのボットをSlackに常駐させるのはよく行われていることだと思いますが、カンムにも kanmukun と kabot という2台のボットが常駐しています。 …

「泥臭くも価値を届ける決済の仕組みと工夫 by 10X + CAMPFIRE + Kanmu」を開催しました

カンムの achiku です。 2022/11/30に株式会社10Xさま、株式会社CAMPFIREさまと合同で「泥臭くも価値を届ける決済の仕組みと工夫 by 10X + CAMPFIRE + Kanmu」というイベントを開催しました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました! kanmu.conn…

「価値を最大化して素早くユーザーへ届けるための開発フロー〜Figma編〜 SmartHRxKanmu」を開催しました

こんにちは!カンムの小山内です。 2022/11/21に株式会社SmartHRさまと合同で「価値を最大化して素早くユーザーへ届けるための開発フロー〜Figma編〜 SmartHRxKanmu」というイベントを開催しました。なんと100名以上の方にお申し込みいただけたようです。ご…

クレジットカード決済システムで利用するデータセンターの選定

エンジニアの佐野です。今日はインフラの話です。主に物理インフラの話です。カンムがデータセンター(以下、DC)の選定や契約をした際の勘所について書きます。クラウドと DC の相互接続であったりネットワーク構成や機器のコンフィグレーションなどのテクニ…

「LayerXとKanmu FinTechスタートアップセキュリティ事情」を開催しました

バンドルカードのソフトウェアエンジニアをしている summerwind です。最近は社内で解体屋と呼ばれています。 2022/09/30に株式会社LayerXさまと合同で「LayerXとKanmu FinTechスタートアップセキュリティ事情」というイベントを開催しました。今回のイベン…

「Tech Meetup 〜Goで作る決済サービス〜」を開催しました

こんにちは、カンムでCOOやってます achiku です。 2022/08/04に、株式会社UPSIDERさま・株式会社BASEさまと合同で「Tech Meetup 〜Goで作る決済サービス〜」というイベントを開催いたしました。200名近くの方からお申込いただき、ありがとうございました! …

バンドルカードと Pool のカードが 3D セキュアに対応しました

バンドルカードの SRE をしている summerwind です。最近は A Philosophy of Software Design を読んでいます。 タイトルの通り、2022年6月21日からバンドルカードと Pool のカードが 3D セキュアに対応しました。バンドルカードではアプリですぐに発行可能…

バンドルカードの本人確認改善の取り組み

デザイナーの@torimizunoです。 この記事では、バンドルカードでの本人確認改善の取り組みについて、プロジェクトチームの活動の一部をご紹介します。 バンドルカードの本人確認とは バンドルカードの本人確認 バンドルカードのバーチャルカードは本人確認不…

社内イベント: エディタについて語る会で Vim script と ISO8583 の話をしました

エンジニアの佐野です。最近記事を書いていなかったので小ネタです。先日、菅原企画の社内イベント、エディタについて語る会が催されました。職種にもよりますがカンムでは多くの従業員はオンラインで業務を行っています。たまにはオフラインで交流も...とい…

Go Conference 2022 Spring: クイズ ISO 8583 Message Challange の紹介と解説

バンドルカードのバックエンドやインフラを担当しているエンジニアの summerwind です。最近は WebAssembly と JIT に興味があります。 4月23日に開催された Go Conference 2022 Spring ではカンムのメンバーが Go に関する内容で登壇しました。セッションで…

カンムは SRE NEXT 2022 にスポンサーとして参加します #srenext

こんにちは!カンムでエンジニア採用を担当している @ayapoyo です。 ついに今週土曜・日曜は SRE NEXT の開催日ですね! 今回はじめての参加になるのでいまからワクワクしております! sre-next.dev ゴールドスポンサーとして協賛します! 今回カンムで初め…

カンムのセキュリティ事情

こんにちは、livaです。 カンムでセキュリティエンジニアやってます。入社してから半年程度経った今はPCI DSSの監査準備だったり優先度高めにした施策をOKRに落とし込んで手を動かしたりと慌ただしく動いてます。 初執筆のテックブログでなにを書こうかなと…

カンムは Go Conference 2022 Spring にスポンサーとして参加します #GoConference #gocon

こんにちは!カンムでエンジニア採用を担当している @ayapoyo です。 ついに今週土曜日は Go Conference 2022 Spring の開催日! 今回もスポンサーとして参加させていただきます。 gocon.jp シルバースポンサーやります ʕ◔ϖ◔ʔ 2021年に引き続き、今回もスポ…

カンム流朝会最適化#1 『確率モデル編』

はじめに こんにちは、カンムでバンドルカードの機械学習部分を担当している fkubota です。(ちなみに機械学習エンジニアめっちゃ探してます) 前回の記事から日が経ってしまいました。 あれから、沖縄に移住する(2月に)などプライベートで大きめのイベントが…

カンムにおけるGitHub Projects Beta活用方法

マニアックなSQLに続き2回目の登場、COOの achiku です。 これは カンムでは GitHub Projects (Beta) を利用してプロダクト改善を推進している。Private Betaの時点から使い始めてから約4ヶ月、今の運用に落ち着いてから約2ヶ月程度経過したため、導入の目的…

TFLintを使ったterraformのチェックとカスタムルールの設定

インフラエンジニアの菅原です。 カンムはサービスの運用にAWSを使用し、そのリソースの管理にterraformを使用しています。 リソースの定義はGitHub上でコードとして管理されているので、何かリソースを追加する場合はプルリクエストを作成してレビューを受…

ECSとDatadogを使ったネットワーク機器のモニタリング

インフラエンジニアの菅原です。 カンムはバンドルカードというVisaプリペイドカードのサービスを提供していますが、Visaと決済情報をやりとりするためにオンプレミスのサーバと通信しています。 カンムのサービスはAWS上で構築されており、AWSとオンプレミ…