「Tech Meetup 〜Goで作る決済サービス〜」を開催しました

こんにちは、カンムでCOOやってます achiku です。

2022/08/04に、株式会社UPSIDERさま・株式会社BASEさまと合同で「Tech Meetup 〜Goで作る決済サービス〜」というイベントを開催いたしました。200名近くの方からお申込いただき、ありがとうございました!

upsider.connpass.com

このイベントでは、Go言語を使って決済サービスを開発する3社が集まり、セッションやディスカッションで各社の事例や知見を共有しました。Go × 決済という共通点を持つ3社ならではの苦労や裏話を聞ける、とても有意義な時間となりました。ご一緒させていただいたUPSIDERさま、BASEさま、貴重なお話をありがとうございました!

セッションに登壇しました

セッションにはバックエンドエンジニアの @_pongzu が登壇しました。

speakerdeck.com

Goの大きな特徴の一つである並行/並列を扱いやすい標準ライブラリを利用し、どのようにTCPコネクションを多重化しているかというお話です。しっかり定義された課題から始まる良い解決策でGoっぽいな〜という発表になったかと思います。

パネルディスカッションに参加しました

3社合同でのパネルディスカッションでは、自分(achiku)がモデレーターとして、バックエンドエンジニアの @hiroakis_ がパネラーとして参加いたしました。当日は以下のトピックでディスカッションを行いました。

  • 各社のアーキテクチャ紹介
  • Goを書いていてよかったと思うこと
  • 残高管理や決済などコア機能のテスト戦略
  • 開発チーム構成や開発プロセスで気をつけている事

3社3様のアーキテクチャや工夫があるのですが、やはりそれは各社個別のコンテキストが存在しそれに対して最適な策を検討しているからだなぁとモデレーターしながら感じておりました。もう少しパネリスト間でのやり取りも発生させることができればよかったかなぁぁという反省点もありますが、ひとまず皆さんに楽しんでいただけたようで何よりです。


www.youtube.com

最後に

決済に関わるスタートアップはどんどん増加しており、その中でGoをバックエンドの言語として採用するケースも多くなってきているなと感じております。今後とも決済事業だけでなく、Goという言語のコミュニティーにも貢献出来るよう、引き続きアウトプット頑張っていこうと思いを新たにしました。

今回はUPSIDERさま・BASEさま、このような機会をいただき本当にありがとうございました!

そしてカンムでは一緒に決済サービスを開発するエンジニアを大募集です!今回のイベントをきっかけに金融業界に少しでもご興味を持った方、ぜひカジュアル面談でお話しましょう!

▼カジュアル面談申込みはこちらから team.kanmu.co.jp