Poolのソフトウェアエンジニアを募集しています

ソフトウェアエンジニアのhataです。

Poolはソフトウェアエンジニアの募集を公開しました。

ソフトウェアエンジニア(フロントエンド)- Pool / 株式会社カンム

今回の記事では、Poolというサービスを開発する面白さや、直近抱えている課題について紹介します。

Poolについて

pool-card.jp

Poolは投資と決済が一体となった、国内でもあまり類を見ないサービスで、値動きを気にせず資産運用ができる特徴と、投資した金額をVisaカードの利用可能額として使える特徴を持っています。これによりカードを使いつつ資産形成していけるという、他にはない投資体験ができることを目指しています。

2022年6月にPoolをリリース後、3ヶ月で累計投資金額が1億円を突破。その後も、サービス開始以降、正常運用率100%(※11)で着実に運用実績を積み重ね、継続的にユーザーの方に使っていただいております。

Pool は投資というより「置いてある」に近い感じ | ユーザーインタビュー vol.1 | Pool [プール]

Poolが目指している世界

カンムは「お金の新しい選択肢をつくる」というミッションを掲げています。一般的な投資サービスでは、投資資金と日々のお買い物は別々に管理されており、投資資金を急な出費に使うにはハードルがあります。Poolでは、「投資をしながら日常の買い物もできる」という、今までなかった投資・決済体験を「お金の新しい選択肢」として提供することを目指しています。

これまでは銀行が預金・融資によって支えていた間接金融が資金の流れの中心でした。現在は自社のバンドルカード事業が主な投資先ですが、投資先事業の拡充を予定しています。Poolを通じて、資金を増やしたい人に対しては新たな投資体験を、お金を必要とする会社等に対しては新たな資金調達の手段を作り、新しい資金の流れを広げてまいります。

Poolの開発の面白さ

決済と投資を組み合わせたユニークなサービスの開発に、「このサービスがどうあるべきか」の議論から携わっていただくことができます。 金融サービスはユーザーにとって難しい、複雑、といったイメージを持たれることが多く、その専門用語や複雑な手続きがしばしばハードルとなっています。しかし、そんなハードルを越えるために法律や規制といった要素を考慮しつつ、ユーザーにとってわかりやすい体験にするにはどうしたら良いのかをイチから考えることは非常にやりがいがあります。

また、そのハードルの越え方も非常にユニークです。Poolは投資した金額をVisaカードの利用可能額として使えるという特徴を持っていますが、これは既存の法的なスキームを組み合わせて実現しています。既存の法的なスキームを整理・組み合わせて、新しい体験を提供していくのは、カンムの特徴のひとつです。

そのため、開発者としてアプリのユーザー体験について議論をする際も、「文言・表現を変える」「導線を変える」以外に、「この法律をこう整理して、このようにしていけば課題をクリアしつつ、新しいことができるのではないか」という選択肢が常にあるのが面白いです。"法律"や"制度"など他の領域であれば足踏みしてしまうところに対しても、より良い改善を仕掛けることができるというのは、エンジニアにはハックマインドにも通じるところがありなかなか面白いのではないかと思っています。

「投資をしながら、買い物もできる」 さながらユーザーにとっての小さな銀行のような、既存のサービスとは全く違う新しい体験を自分たちでデザインし、他に参考となる先例がない中でウンウン言いながら作り上げていくことができるのは、他にはない醍醐味だと思います。

ソフトウェアエンジニアを必要としています

カンムは2023年に三菱UFJ銀行の子会社となり、Pool事業も今後さらなる事業拡大を目指していきます。事業拡大に伴い、開発速度を上げて改善サイクルを素早く回すことが必要です。今後もっと成長するプロダクトを支えるために、エンジニアリソースをより拡充し、投資していきたいフェーズにあります。

しかし現状4名のソフトウェアエンジニアがフロントエンドからバックエンド、インフラ、PCI DSS(クレジットカード業界の情報セキュリティ基準)をはじめとしたガバナンス対応まで幅広く対応しており、目指したいサービスの改善・成長速度に届いていないのが現状です。

技術スタックについて

Poolで使用している技術スタックについては、下記を参考にしてください。 ネイティブアプリのフロントエンドはTypeScript・React Nativeで開発しており、APIサーバー、決済システムといったバックエンドはGoで開発しています。

ソフトウェアエンジニア(フロントエンド)- Pool / 株式会社カンム

さいごに

Poolは決済と投資という2つの領域に跨ったサービスです。現状調べた限り同じようなサービスは国内にはなく、ユーザーにとっては新しい体験となります。 「なにこれすごい、初めてみた」という体験を追求しつつ、金融サービスという性質から、ユーザーが安心してサービスを利用できるようなUI/UXを両立していかなければなりません。 金融サービスの特性を理解しつつも、いちユーザーとしてフレッシュな視点でサービスを見つめ、固定観念にとらわれない新しい体験を一緒に議論し、作り上げていただけるエンジニアを求めています。

金融未経験の方や、直近の課題に関してすべて精通していなくても問題ございません。少しでも興味が湧いた方は、採用ページよりご連絡をお待ちしております。また、「話を聞いてみたい」といったカジュアル面談もお待ちしています。

Poolチーム エンジニア以外の職種インタビュー記事

note.com

note.com


  1. 2024年4月までに運用が終了した全21ファンドのうち、運用終了時点のお客様の出資持分を全額返還及び予定分配金額をお支払いできる状態になった割合です